うたと、胸郭(肋骨)と横隔膜

ソプラノ歌うたい冨田美穂@アレクサンダーテクニーク教師修行中です。

金曜日は大忙し。

朝から大阪のBODYCHANCEに行ってアレクサンダーテクニークのクラスに出席。

終わり次第帰ってきて、守山教室のレッスンです。

大学生の、歌のレッスンで。

「なんだか声が拡散しちゃって、おかしいんですよ…」という訴え。

拡散??

と思いつつ、とりあえずレッスンをはじめました。

発声練習の間はそうでもなかったのですが、曲をやり始めたらその現象が起こってきました。

ナルホド。

「横隔膜の位置ってどこだっけ?」

この絵を見ているだけだと、実はちょっとよくわからないんです。

実際はこんな感じの位置(息を吸う前)。

⬇︎

息を吸ったとき

思ったよりも高い位置、なんじゃないかしら。

だいぶん低い位置で横隔膜を考えていたみたいです。

この認識を再確認したら、声のツヤツヤ感が戻ってきました♡

さらに。

それでも喉の辺に力が入る。という訴え。

観察していると、歌っている時に、どうも胸郭(=肋骨のあるエリア)を押し下げているように見えます。

これ、実は結構多いパターン(私自身も含めて)。

アレクサンダーテクニークでは、頭が動けて(=首の上でキチンとバランスをとって)、脊椎が付いてきて…と言うんですが、肋骨は脊椎と関節で繋がってるので、脊椎が上に動こうとしているのに肋骨は下がろうとすると……うまくいかなくて身体がロックされちゃうんですよね。

その結果。

うまくいかない!!

が起こります。

実際声も変になるし。

「肋骨も上へ」

試してみてください。

全然、変わりますよ!

 冨田美穂公式LINEtomita miho HP

7月東京、8月四日市、10月東京で 演奏予定です。
そのほかにも、ただいま、企画進行中!

歌は、ナマが一番!ぜひききにきてね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました