「強み発掘家」になりました

ソプラノうたうたい、冨田美穂@アレクサンダーテクニーク教師修行中です。

冨田美穂

8月&9月に藤川美帆さんの「強み発掘講座」を受講しまして、私、強み発掘家になりました。

強みって

つまり、その人の生きる上での、仕事する上での武器になるもの。

習ったものじゃなくて、もともと持ってる素質の中で特に強いことを指します。

強みは誰にでも100個以上はあるんですって!

だから、強み発掘家はたくさんいますが、見る人が違えば違う強みが出てくるし、たくさんある中から今役にたつものを教えてくれたりするから、時によって違ったり。

強みの反対には弱みもあるわけで

超絶苦手なことを何とかしようと思っても、どんなに努力してうまくいっても人並程度か、人並み以下(もちろんちょっとましにはなるけれど)

それなら強みの部分を努力するほうが勝てるんじゃない?っていう考え方だそうです。

受験はともかく、学級やコミュニティ運営とか、仕事とか。苦手なことやらされるより皆の強みを持ち寄ったほうが圧倒的に結果がいいですよね!

なぜ、私が強み発掘講座を受けたのか

自分の強みはなんだろう。強みを生かして活動したい、と、思ったのがひとつ。

それから、生徒さんの強みを理解できたら絶対生徒さんが伸びるよなーって思ったんです。

どういうやり方が、この生徒に向いてるのかな?って考えられたら、絶対、いいじゃない?

皆で何かをするときにも、強みを持ち寄ったほうがいいじゃない?

それがわかる人になりたいな、と思って。

私自身は長女体質の世話焼きさんなので、誰かを応援するの大好きなんです。そんなときに強みを生かしてあげられるアドバイスが出来たらいいよなーって。

だから。

強みっていう概念、世の中にもっともっと広めたい。

皆が互いの強みを生かしあいながら生きられたら、もっと世の中ハッピーになれると思うから。

私のまわりの人達、そうやって皆でハッピーになりたいな!

 冨田美穂公式LINEtomita miho HP

7月東京、8月四日市、10月東京で 演奏予定です。
そのほかにも、ただいま、企画進行中!

歌は、ナマが一番!ぜひききにきてね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました