ぷぁーっぷぁぷぁぷぁ!コケコッコの調子でどうぞ

ソプラノ歌うたい冨田美穂@アレクサンダーテクニーク教師修行中です。

今年もこの季節がやって来ました。

ここのところ毎年秋に、フランス ホイツ先生の来日レッスンがありまして。

私は受けはじめて3年目かな、4年目かな?

そのレッスンに火曜日に行ってきました。

彼は素晴らしい歌手で、bodymappingとフェルデンクライスのティーチャーで、ボイストレーナー。オランダの大学の教授です。

いろんなツールをお持ちなので人によって、曲によって、だいぶレッスンの内容が違います。bodymapping中心のレッスンになることもあるし、曲や楽譜や詩の内容に言及されることもあるし!

今年は、よく一緒に演奏している、ピアニストさんもレッスンを受けました🖤

私は彼のレッスンをもっと効率よく受けたくて私はアレクサンダーテクニークの勉強をはじめたんです。

歌う=口を動かす為の筋肉や

息を吸ったり吐いたりする筋肉や

声を支える、に使う筋肉や

そういったことがだいぶクリアになってきて。去年のレッスンで、顎を落としすぎ(口開けすぎ)と言われていた点をクリアしたくて下顎出来るだけ使わない!と思って準備して行ったら

タイトルにある、

ぷぁーっぷぁぷぁぷぁ…

になりました。

ほっぺたのいらない緊張を抜くツールのようです。。。

家で練習してて、そうだった!と思ってぷぁーっぷぁぷぁぷぁをやるときちんと声が乗るから不思議!

この曲。

間1日で暗譜しておいで、と!!

ホントは暗譜出来てないのはマズイことは重々承知だったんですが。何とかかんとか言葉は全部言える!というとこまでしか準備が間に合わなかったんです。

2日間頑張りました。

昨晩、ゆっくりなら言えるとこまで来たけど、さて。

今日、2回目のレッスンです!

 冨田美穂公式LINEtomita miho HP

7月東京、8月四日市、10月東京で 演奏予定です。
そのほかにも、ただいま、企画進行中!

歌は、ナマが一番!ぜひききにきてね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました