音楽という癒しをあなたに

ぷぁーっぷぁぷぁぷぁ!コケコッコの調子でどうぞ

ソプラノ歌うたい冨田美穂@アレクサンダーテクニーク教師修行中です。

今年もこの季節がやって来ました。

ここのところ毎年秋に、フランス ホイツ先生の来日レッスンがありまして。

私は受けはじめて3年目かな、4年目かな?

そのレッスンに火曜日に行ってきました。

彼は素晴らしい歌手で、bodymappingとフェルデンクライスのティーチャーで、ボイストレーナー。オランダの大学の教授です。

いろんなツールをお持ちなので人によって、曲によって、だいぶレッスンの内容が違います。bodymapping中心のレッスンになることもあるし、曲や楽譜や詩の内容に言及されることもあるし!

今年は、よく一緒に演奏している、ピアニストさんもレッスンを受けました🖤

私は彼のレッスンをもっと効率よく受けたくて私はアレクサンダーテクニークの勉強をはじめたんです。

歌う=口を動かす為の筋肉や

息を吸ったり吐いたりする筋肉や

声を支える、に使う筋肉や

そういったことがだいぶクリアになってきて。去年のレッスンで、顎を落としすぎ(口開けすぎ)と言われていた点をクリアしたくて下顎出来るだけ使わない!と思って準備して行ったら

タイトルにある、

ぷぁーっぷぁぷぁぷぁ…

になりました。

ほっぺたのいらない緊張を抜くツールのようです。。。

家で練習してて、そうだった!と思ってぷぁーっぷぁぷぁぷぁをやるときちんと声が乗るから不思議!

この曲。

間1日で暗譜しておいで、と!!

ホントは暗譜出来てないのはマズイことは重々承知だったんですが。何とかかんとか言葉は全部言える!というとこまでしか準備が間に合わなかったんです。

2日間頑張りました。

昨晩、ゆっくりなら言えるとこまで来たけど、さて。

今日、2回目のレッスンです!


♪冨田美穂 近日出演ステージ
2018/11/24(火)新曲歌曲の夕べ2018ー日本歌曲振興波の会定期演奏会
2018/12/17(月)リードオルガンで歌う日本の歌
チケットのお申し込みはこちらのフォームよりお願いします


とみたみほ音楽教室
個人レッスン(声楽・ソルフェージュ)のお申し込み

お月謝でのレッスン(歌・ピアノ)ご案内

童謡・唱歌・愛唱歌のクラスのご案内
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今の時期、どこの講座も秋の入会シーズンです。

びわこ文化センター「心に残る童謡・唱歌・愛唱歌」
ビバシティ彦根カルチャーセンター「愛唱歌を歌う

お申し込みは各カルチャーセンターまで!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です