音楽という癒しをあなたに

ぎゅーーーー!ってしなくても。

ソプラノ歌うたい冨田美穂@アレクサンダーテクニーク教師修行中です。

実は、先週は風邪をひいてしまいまして。

とにかく、早く治さなきゃ、と必死でした。

明日のリードオルガンの演奏会になんとか間に合いそうで、ほっとしております。

(直前、練習自粛せざるを得なかったのはとっても悲しいのですが)

そんなこんなで、入ってるお仕事はこなしつつ、空いてる時間はひたすら寝る、という生活をしておりました。

今日は、そんな中からおひとつ。

ピアノのレッスンに来ている子たちの中に、ものすごく頑張ってるのに不器用に見える小学生がいます。

同じところを同じように間違えながら繰り返し、間違える、といことにイライラしつつ、がむしゃらに突っ込んでいきます。

リズム練習の本でも、ピアノでも、ソルフェージュでも同じなんです。

で、大人が助言しようとすると、跳ね除ける(笑)

いつもは、しばらく、そのまま付き合うのですが、この間、肩とか首筋、手首を触ってあげつつ、こんな提案してみました。

「ここ、こんなに頑張らなくっても指は動かせてピアノは弾けるよ〜」

「アタマが出してる命令を、この辺の筋肉さんたちが、ぎゅーってして『めいれい通っちゃダメーーー』って通せんぼしてるみたいだよー。通っていいよーって、ぎゅーするのやめてみ?」

おそらく、何をするときにも、肩や首に力を入れて頑張ってるのだと思います。

ちょっと触ってビックリ。

そんじょそこらの大人が太刀打ちできないくらい、カッチンコッチンの肩&首凝りさん!

こういうアプローチが見えてきたのは、アレクサンダーテクニークのおかげ。

キョトン?として、やってみて………。

ニッコリしてくれました。

♪冨田美穂 近日出演ステージ
2019/2/15 (金)瑞穂の会~声とピアノで紡ぐ日本の心~(東京)
2019/2/23(土)日本のうた 歩みと調べ~第2回 山田耕筰の世界~(四日市)
2019/3/27(水)春の愛唱歌コンサート(彦根)
2019/4/14(日)女性作曲家の作品を集めて(岐阜)
2019/4/27(日)彦根児童合唱団定期演奏会(指導・指揮) 2019/5/11(土)&12(日) 創作オペラ『雪おんな』雪の精役(名古屋・瑞穂区)
チケットのお申し込みはこちらのフォームよりお願いします

とみたみほ音楽教室
個人レッスン(声楽・ソルフェージュ)のお申し込み

お月謝でのレッスン(歌・ピアノ)ご案内

童謡・唱歌・愛唱歌のクラスのご案内
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今の時期、どこの講座も秋の入会シーズンです。

びわこ文化センター「心に残る童謡・唱歌・愛唱歌」
ビバシティ彦根カルチャーセンター「愛唱歌を歌う

お申し込みは各カルチャーセンターまで!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です