ぎゅーーーー!ってしなくても。

ソプラノ歌うたい冨田美穂@アレクサンダーテクニーク教師修行中です。

実は、先週は風邪をひいてしまいまして。

とにかく、早く治さなきゃ、と必死でした。

明日のリードオルガンの演奏会になんとか間に合いそうで、ほっとしております。

(直前、練習自粛せざるを得なかったのはとっても悲しいのですが)

そんなこんなで、入ってるお仕事はこなしつつ、空いてる時間はひたすら寝る、という生活をしておりました。

今日は、そんな中からおひとつ。

ピアノのレッスンに来ている子たちの中に、ものすごく頑張ってるのに不器用に見える小学生がいます。

同じところを同じように間違えながら繰り返し、間違える、といことにイライラしつつ、がむしゃらに突っ込んでいきます。

リズム練習の本でも、ピアノでも、ソルフェージュでも同じなんです。

で、大人が助言しようとすると、跳ね除ける(笑)

いつもは、しばらく、そのまま付き合うのですが、この間、肩とか首筋、手首を触ってあげつつ、こんな提案してみました。

「ここ、こんなに頑張らなくっても指は動かせてピアノは弾けるよ〜」

「アタマが出してる命令を、この辺の筋肉さんたちが、ぎゅーってして『めいれい通っちゃダメーーー』って通せんぼしてるみたいだよー。通っていいよーって、ぎゅーするのやめてみ?」

おそらく、何をするときにも、肩や首に力を入れて頑張ってるのだと思います。

ちょっと触ってビックリ。

そんじょそこらの大人が太刀打ちできないくらい、カッチンコッチンの肩&首凝りさん!

こういうアプローチが見えてきたのは、アレクサンダーテクニークのおかげ。

キョトン?として、やってみて………。

ニッコリしてくれました。

 冨田美穂公式LINEtomita miho HP

7月東京、8月四日市、10月東京で 演奏予定です。
そのほかにも、ただいま、企画進行中!

歌は、ナマが一番!ぜひききにきてね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました